【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

雰囲気づくり。 

先日、大学時代の友人とランチに行きまして。

IMG_9008.jpg

知り合いにおススメされたとのこと。
なぜ、そこに行ったかというと

『Jazzがガンガン流れていて、ご飯が美味しく、栄にある店に付き合ってくれるのは、私くらいだから。』

だそうです。(彼女は三重県人)
Ska、Jazzが好きで、美味しいと言われたらほいほい付いて行ってしまいます♪

IMG_9015.jpg

チキンライスがおススメだったのですが、あえて逆らう私。
タコライスセットにしました。
ちょっとスパイシーでお肉も野菜も食べられて、嬉しかったです♪

友人のチキンライスも少し頂きました。
バターが効いていて美味しかったです♪

でも、両方とも量が多い!
私も友人も残すのが嫌いなので、頑張って食べる量でした(笑)

IMG_9016_2.jpg

夜はバーになるので、雰囲気がステキ★

スピーカーは店の大きさからしたら、ずいぶん大きく、Jazzがガンガン流れていました。
1年以上ぶりに会う友達との会話に花が咲きすぎて、聴くより話す感じでした。

Jazz喫茶だと『会話』より『良音を聴く』という感じかなと思いましたが、
そうではなかったところも良かったです。
若者も、オジさんも、一人でも数人でも寛げる空間でした。

今度は夜に訪れてみたいです。

老舗なのに、店員さんもみんな優しい感じ。
これもステキ。

調べたら、2010年ごろに改装したとのこと。
新しい雰囲気と昔ながらの雰囲気が混じっていたのは、こういうことでしたか。

以前の雰囲気を壊すことなく、新しさとの融合。
だから、新しいお客さんも昔ながらのお客さんも気軽に足を運べるのかなと。

テレビ塔横、小さなJazz喫茶で雰囲気を味わって頂きたいです。

宇野 明希子
[ 2017/07/20 18:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

夢と希望 

昨日は七夕でしたね。
織姫と彦星の話しをすっかり忘れていた私。
子どもに話しを知っているかと聞いたら、
「二人とも、働き者だったのに、結婚したら二人で遊んでばっかりいるから、神様が怒ったんだよ。」
あれ?そんな話しだったか?と思いましたが、調べたら合ってました(笑)


天の川は見えなかったものの、子どもと一緒に空を見上げました。
理科の授業で「夏の大三角」を見る宿題があったからです。


親子二人、空を眺めて
「あれか?これか?あっちか?これじゃない?」と言いながら空を指差していました。
街灯が明るくて、曇っていたこともあって、確信が持てない二人、、、。
(こんな時間も貴重だなぁ)と思いながら、自分が始めて「満天の星空」を見たことを思い出しました。

bb458c4d8d53abd9f4bf05363534e394_s.jpg


小学校5、6年だったと思います。
家族で穂高に行った時。夜、窓を開けて「空を見てごらん」と父に言われて。
満点の星に流れ星がたくさん見えました。
私も子どもにあの時の星空を見せてあげたいなぁと思いました。

七夕と言えば、「願いこと」
どんな願いをしましたか。

私は相変わらず「私の周囲の人が健康でありますように(私も含めて)」「家が欲しい」「旅行に行きたい」「靴とかばんが欲しい」
最初の一個以外は、物欲まみれ。

ここのところ、施行事例とインタビューの更新が頻繁なので、

『施工事例』の写真を見るたび、

『インタビュー』でお客様の声を聞くたび、


やっぱりいいなぁ、自分たちの生活に沿った空間。
新築という選択肢しかなかったら、我が家では絶対無理ですが、
リノベーションという方法であれば、なんとかできるかもしれない。という希望が沸いてきます。

そして、自分の生活に沿った間取り、仕上げ、性能を求めることもできるかもしれないという夢が膨らみます。

夢も希望も言葉にすることで、実現に一歩近づくといつも思っています。

ということで 「家がほしいです」、、、七夕は昨日でした。

宇野 明希子
[ 2017/07/08 18:25 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

『Plain』の3カ月点検 

今日は、七夕ですね。
晴れてよかったです。


さて、先日築1982年のマンションをリノベーションされた
『Plane』のH様の3カ月点検へ伺いました。
撮影も終わったばかりで、ホームページにも
アップされました。

ここは、元々南側に3つ部屋が並んでいるワイドスパンでしたが、
スケルトンにしてひろーいリビングにしましたので、お子さんものびのび遊べます。

!cid_8DDB856E-43EE-4C68-8F44-CDAB3A257CF9.jpg

削ぎ落とされたシンプルな空間に
モールテックスのオリジナルキッチン。
和のキッチン小物たち。

なんだか無垢材や漆喰がとても生かされています。

パパと仲良く遊ぶSちゃん。
とある選手のドラゴンズTシャツがかわいくて、ツボです。

いつもでも穏やかに、幸せに暮らしてくださいね。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


藤井 直美



リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2017/07/07 17:08 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

ライフワークと家づくり 

6月24日(土)は、ちゅこリノ勉強会でした。
30回目の勉強会もたくさんの方にお越し頂き
ありがとうございました。

IMG_0764.jpg

今回も社長とのトークライブで『Contadino』のO様、登場!

自転車がライフワークのO様、
暮らしとライフワークを合体させ、ご自分の夢をかなえた家づくりをされました。
毎日の自宅でのトレーニングもかかせないようです。

勉強会では、ご自身が物件探しをされた時のドキュメンタリートークを
繰り広げてくださいました。
やっぱり説得力があり、参考になります。

みなさんにも、物件探しに活かして頂けたらと思います。

なかなかちゅこリノ勉強会の参加は難しいなあという方は、
いつもの相談会でプチ勉強会をさせて頂きますので、
土曜日だけに限らず、平日・日曜などご都合に合わせて、
お問い合わせくださいね。

IMG_0765_2017070308520224a.jpgIMG_0776_2017070308520054f.jpg

ところで、aoikucafeさんのアンティークの
コーディネートは、いつ伺っても絶妙ですね。

藤井直美


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2017/07/02 21:31 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)

リノベーション、始めの一歩 

じめじめだから、お肌も潤っていると思ったら、

顔がカサカサになっていました。

お年頃だから(←何がお年頃かはナイショ)乾燥には気をつけないと。
こんにちは、宇野です。

IMG_1139.jpg
事務所トイレのローズマリーは冬に切ってきたのに、水の中で根っこはって。生き生きとしています。
潤いが欲しい、、、



アネストワンでは、現場日記や施行事例や、インタビューといった形で
お客様にご協力頂いてステキなお写真を撮らせて頂きます。

sekou.jpg

施行事例集です。

施行事例の写真を選ぶのは、私ではないのですが、サンプル写真を見る作業はありまして。

(いーなー
 ステキな家に住んで、写真撮ってもらって、家族の思い出だよなー
 打合せたものが盛り込まれて、素材も空間にも思い入れがあって、
 幸せそうだなぁー、あーお子さんもかわいぃー)

と羨ましそうに微笑みながら、写真を見入る私。(仕事をしているのか?)
気がつけば、我が家はどうだと考えていたり。

写真撮られるのが嫌いな娘はきっと無理だなぁ。
そもそも、ステキにリノベーションしなきゃ、写真撮ってもらえないじゃん。
その前に物件を探さなきゃいけないのか。

む、難しそうだ。

希望の物件を提案してくれるとは言え、最終的に足を運んで決めるのは自分たちだもの。
立地、耐震、管理会社、仲介業者、築年数、予算、設備、間取り、、、、

うぅ、どれくらいの時間がかかるんだろぅ。

でもその前に予算だ。
旅行行きたい、子どももお金かかるし、たまには美味しいランチも行きたいし、老後も心配だし。

「ちゅこリノ勉強会行きたい!
 相談したい!
 何から手をつけたらいいのかわからない!」

素人か。
と、自分にツッコミを入れたところで、我に返りました。
そう、リノベーションをしたくても、何から手をつけていいのかわからない。

「いろんなどこの勉強会に参加していいかわからない。
 そもそも、敷居が高い。相談だけで終わってしまうかもしれないし。」

完成予想より、まず一歩ずつやらなきゃいけないことがありますよね。
我が家を持ちたいと思ったら。

IMG_1141.jpg
事務所のトイレです。トイレもおしゃれ。

施行事例を見て、インタビューを見て、
アネストワンに興味を持って下さったなら、一度相談会にお越しください。
だって、まず一歩を踏み出さないと何も始まりませんから。
勉強会をいくつか行くのも手だと思います。

よく住宅業界で言われるのが「住んでからが本当のお付き合い」
長く住んでいたら、不具合も出てくるし、メンテナンスも必要だし。
そう思うと、会社で働くスタッフも大切なポイントになるんです。
どんなに趣味が合っても、スタッフと気が合わないとか、
そうなると、いろんなことがスムーズにいかない。

最後は人と人の関わりだったりします。

そう考えると、相談会をいくつか行ってみて、
会社とスタッフと自分との相性を見るのも大切かなぁと。


相談会


なーんて言っている私がまず相談会の予約をするべきか、、、

あぁ、段差に足ぶつけたりしない、ストレスフリーな家が欲しいです。

宇野 明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

[ 2017/06/27 15:53 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)