【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

トリノスオリジナル ナラのテレビボード 

すっかりサボり癖がついてしまった、ちゅこリノ日記。
これではいかんと、気合いを入れて。

先日、トリノスホームページには掲載された『トリノスオリジナルのテレビボード』

IMG_2425.jpg

正面から撮ったところ。
撮影中の私の姿を載せたいほど、小さくなって撮影しています。

IMG_2426.jpg

見た目だけではない、機能にもこだわっています。
テレビボードの後ろに機器のコードがたくさんはみ出てホコリが気になる!なんてことないでしょうか。
こちら、タップをまとめて置ける場所を作りました。
ポイントはちょっと設置は大変かもしれませんが、中にあるところ。
ホコリがたまりにくい。

コードの全てをここに集約。
(空いている左側の扉、下の段真ん中あたりにある穴から配線をここに持ってきて、横のバーまでタップが納まるんです。)
もうテレビボードの後ろでコードがごちゃごちゃもしません。
見た目もすっきり。

脚もこだわり、スタッフブログにもありますが、『バランス』が大切♪

製作過程を見に行ったスタッフはもちろん、愛情たっぷりで、『美脚』って、大丈夫でしょうか。
それくら愛情がこもっているということで、スルーしておきます(笑)

こちらの商品は『巣まいと暮らしの店 トリノス』とアネストワンの事務所で見ることができます。

トリノスホームページでは、ご紹介させて頂いています。

さてはて、次は何を作成しましょうか。
お題はたくさん用意されています、各担当に分けられて。
私の担当もいつかご紹介できればと思います。

宇野 明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン


[ 2018/04/19 15:16 ] 撮影 | TB(0) | CM(0)

施工事例撮影の難しさ、アネストワンらしさ。 

土曜日に施工事例の撮影に伺いました。

現場日記「IDEI」 中川区戸建リノベーションです。
ご夫婦の好みが似ているのもあって、とても統一感のあるF様邸。
タイルとポータズペイントが印象的な空間で、ご夫婦ともにとても気に入って頂いているご様子。
お引越しをして1ヶ月程度にも関わらず、完成度の高い空間にびっくりしました。

そして、今回は私が担当して、構成を決めさせて頂きました。

ここがいい!

って決めるって本当に難しいんだと実感しました。
わかっていましたが、撮りたいところがたくさんあって、どこも雑誌のようになるって、逆に難しいんだと。

この肩にかかる重圧。
アネストワンの施工事例。

カメラから送られてくる画像を手元の画面で確認しながら、撮り進めること2時間半。

終わった時に感じた機械と責任の重さ。

(ちょっと大袈裟じゃなぃ?)

IMG_1558.jpg

カメラマンさんが撮影している姿を背後から。

アネストワンらしさを保ちながら、新しい風も吹かせたい。
その風が吹くかどうか、、、
今日、写真のセレクトと仮置きは決まりました。
あとは社内でチェックして、依頼するだけ。

施工事例、お楽しみに。
(自分でハードルを上げちゃう)

IMG_1563.jpg

カメラがご趣味のお二人、カメラマンと「利き目」について話しながら左右どちらが利き目かを見ています。

IMG_1559.jpg

カメラの話しに花が咲きます。
自然に色々な話しが出てきて、優しい時間です。
ご主人には、ギターや三線、本を読んでもらったり、カメラを持ってもらったり、色々して頂きました。
奥様は妊婦さん、もうすぐ出産なのにゆったりした服のせいかあまりわからないスレンダーさん。
さつまいもやたまねぎを持って、ニヤニヤしながら(?)歩いてもらいましたw
F様、貴重なお時間本当にありがとうございました。
新しい家族が増えるまでの時間をお二人で楽しんで、産まれたら三人で新しい生活をもっと楽しんでください。


こうしていろんなお宅を拝見するたびに、毎回新しい感動があり、
いつまでもこの感動を持ち続けて撮影に臨みたいなと思います。

そして、いつか好きなものに囲まれた我が家が欲しいなぁと思いました。
↑結局そこ?w

宇野 明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン


[ 2017/10/02 17:33 ] 撮影 | TB(0) | CM(0)

hidamari A様邸 撮影 

今日は朝が涼しかったですね、夜は虫の音に秋を感じます。
夏、短かったなぁ。
浴衣も花火も今年も全力でスルーでした。
また、来年。

さて今日は、A様邸へ施工事例の写真撮影にお邪魔してきました。
5歳になったばかりのお姉ちゃん、2歳の妹ちゃんの姉妹に癒されました。

(半日、カメラマンさんの撮影した写真を眺めて、自分の携帯で撮り忘れる痛恨のミス)

だんなさんのご両親が住んでいた家を譲り受け、リノベーションをされました。

外観はそのままに、2階の扉や食器棚を引き継ぎ、
私がしたいリノベーションをされていました。
自分の生まれ育った家を受け継いで住めるっていいですね。

こだわりをたくさん詰め込んで。
タイルや漆喰、無垢の床に吹き抜け階段、こだわりの間取り。
そこにご主人がお世話している観葉植物に、奥様がそろえた食器たち。

途中、七五三のDVDを流しながらの撮影では、A様ご家族が
「Hちゃん~!」「懐かしいね~!」と話している姿を横目に、
私が、泣きそうになりました。
みんなが自然な笑顔で、見ている様子が優しい時間で。


A様、本当にお疲れ様でした。色々、ご面倒をおかけしました。
ホームページに掲載するのを私も楽しみにしています。

(次回からは1枚くらい撮影中の写真を撮り忘れないように頑張らなければ、、、)

宇野 明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2017/08/26 17:36 ] 撮影 | TB(0) | CM(0)

S様邸『SOBA』へ雑誌の取材に伺いました。 

お天気も良い、土曜日の朝から

雑誌の取材に訪問させて頂きました。

瀬戸市にあるS様邸『SOBA』

優しくて気さくなご夫婦と、可愛いお二人のお子さま。
娘さんは、ご夫婦曰く 「お姉さんが好き」 とのこと。
(お姉さんに入れてくれて涙)

早速、外にある花瓶を紹介してくれました。

IMG_0684.jpg

「お豆がね、あるんだよ!」元気いっぱいに話してくれました。
奥様のセンスの良さもキラリ☆


IMG_0686.jpg

ご主人がコーヒーを淹れてくださっている姿を撮影するカメラマンさん、を撮る私。


IMG_0687.jpg

ブラジルのCDで、楽曲を表現したカードが付いていて、そのカードで神経衰弱ができるという!
一石二鳥のカードで遊んでいます。
ゲームができるようになるのもすぐですね、きっと。


IMG_0688.jpg

弟くんの鯉のぼり。広いお庭だから飾れるこの大きさ。
この自然が、子どもたちにもいい環境です。
お姉ちゃんが「ハチは怖いんだよ!」とか「イチゴがあるんだよ!」と教えてくれました。

IMG_0685.jpg

私の腕に「しっかり結ばないと取れちゃうから!」と、縛ってくれたゴムです。
今日の私は、お子さまに遊んでもらいっぱなしでした。

ご家族がゆったりと過ごしているのを拝見すると、住む場所も大切なんだなと思いました。
街で育っている我が子、確かに便利だと思いますが、
庭に植えられたいろんな植物だったり、
お子さまが蝶や虫の話しをしてくれる度に、
公園だけじゃない、周囲に自然のある暮らしは
子どもをのびのびと育ててくれるんだなと思いました。

取材同行二回目で、掲載許可を頂くことに成功したので、今日は掲載させて頂きました。
S様、今日は貴重なお時間をありがとうございました。

宇野 明希子

[ 2017/04/22 18:43 ] 撮影 | TB(0) | CM(0)

入社5年目にして初同行 



最近やたらと登場頻度が多くなっております。
山田です。
頭をどこかにぶつけた訳ではありませんよ。
あ、でも一昨日社内ですっころびました。。。笑

何故かと言いますと、ほんの一瞬隙をつかれて
トンボが会社に入ってきたからです。
そうです、私にとって虫はこの世で一番怖い存在なのです。
(テントウムシのみ鑑賞するだけならOK)

社内の居心地に味をしめたのか、しばらく動かず
草野にトンボがいる場所に近い窓を開けてもらったのですが
静かになったので出て行ってくれたかな・・・と
忍び足で様子を伺ってみたとこに
『 ブンッ!!!! 』 と急にこっちへ向かってきましたので
あまりの事にビックリして尻餅をついたつもりが、
スリッパのせいで滑って転んでしまった、という訳です。

おまけにその姿を思いっきり草野に目撃されまして
「漫画みたいなコケ方だったね」と笑われて
踏んだり蹴ったりでございます。

お陰様で、今もまだ寝返りを打つときに痛みます。

これから寒くなるまで、彼らとの戦いが続きます。。。泣





前フリがまた遅くなりましたが
昨日はとある撮影に同行して参りました。

tsama-satsuei01.jpg

昭和区の戸建をリノベーションされた
T様のご自宅です。
元々T様のご主人の実家であったこのお家を引き継ぎ、
ご主人様のご家族(奥様と息子さん)と、T様のお母様と娘さんの
家族5人で住まれています。


実は入社5年目にして、初めて施工写真撮影の現場に行きまして
色々と勉強になりました。
カメラマンはお馴染みのサジさんです。



tsama-satsuei02.jpg

打ち合わせの時はまだまだ小さくて
あまり会話はできなかったKくん。
すっかり大きくなって元気いっぱい!
外でもたくさん遊んでいるようで、お顔が良い色になっていました。

この撮影で眠っていた素質が芽生えたのか、
たくさんの大人たちに注目してもらえたのが嬉しかったようで
ベストショット連発&始終場の盛り上げ王としても大活躍してくれましたよ。



tsama-satsuei03.jpg

こちらはKくんのおもちゃの一部。
男の子だけどおままごとが大好きだそうです。
今は可愛いおもちゃがたくさんあって羨ましいですね〜。



二世帯住宅をつくる上でのポイントなど
たくさん為になるお話しも伺ってきました。
貴重なお休みの所、貴重なお時間をつくってくださったT様ご家族には
感謝申し上げます。


施工事例&インタビューのUPは少し先になってしまいそうですが
またその際は報告しますので、どうぞお楽しみに。



山田 知弥




アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/



[ 2015/05/28 14:20 ] 撮影 | TB(0) | CM(0)