【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

物件探しって難しい、、、 

涼しくなってきたら、途端に体重が増加し始めました。
「食べている量は変わらないはずなのに!!」
と、体重計に乗るたび文句を言っています。

こんにちは、広報・事務の宇野です。

毎日、1階事務所で机に向かう私は、時々聞こえてくる打合せに影響されて、
すっかり 『我が家』 が欲しくなってしまいました。

昨晩、たまたまフリーペーパーを見ていたら、希望の学区でお値打ちな物件を発見。
場所を確認して、少し納得。

昼間でも少し暗い感じの道で、夜は心配。
子供が年頃になって一人で暗くなってから通るのは心配です。
すぐ横が高速道路。
私は高速と地下鉄が地上を通る近くで育っているので平気なんですが、真横だと少し心配ですね。

中学校は今の学区と同じなので良いのですが、小学校は転校しないといけないなぁなんて考えながら。
しかし、学区のこと、金額のことを考えるとこんな物件は今しか会えないのかも!?

物件探しって難しいです、、、
物件もご縁なのかなぁとしみじみ感じています。

涼しくなってくると、少しずつ物件が動きだしますので、中古物件をお考えの方は今からの時期、頑張りどころですね。

実家が近い我が家は、将来的に敷地内に小さな小屋でも建てさせてくれたり?
両親が年をとってきたら、同居の可能性も否定できなかったり。
それなら、子供が大きくなって我が家をリノベーションをした方がいいのかしら。

秋の夜長、優柔不断は色々考えてみたいと思います。

宇野 明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2017/09/06 14:35 ] 物件探し | TB(0) | CM(0)

中古物件の再販 

こんにちは、明日からお盆休みですが、子供の宿題にほぼ費やされる予定です。
読書感想文
工作
自由研究
終わるかなぁと、考えるだけで若干青くなります。
そして、宿題の最中は赤くなって怒っていると思います。

母は青オニになったり、赤オニになったり忙しいです。
oni_20170810172343c4c.jpg

さて、家が欲しい熱はまだ覚めやらず。
しかし、FP相談の話しを小耳に挟むだけで、我が家は無理だなぁと思うのですが。
ぼんやり見るだけは自由と、不動産サイトを見ています。

zumenn.jpg


よくお客様にお願いするインタビューで、物件探しは大変だったと記載があります。
きちんと予算があっても難しいんですね。
そりゃ、私ごときの希望はそう叶わないです。

中古マンションの再販の場合、既にリノベーションなり、リフォームしてキレイにしてくれている物件が多い。
キレイな方がすぐ入居者も決まるのかもしれないけれど、

自分たちの生活に合わない間取りって結局不満がたくさん出てくるのではないの?と思ってしまいます。

リノベーションをして頂いたお客様からよく聞くのは、

掃除がしやすくなった
散らからなくなった

というご意見。
好きなものに囲まれて、自然に片付けるようになったのかと思っていたら、
一つの答えが今回のインタビューに書かれていました。

『家事の動線がよくなった事で、その文家事にかかる時間が節約できる』

なるほど、リノベを体験していない私にはわからないことでした。
自分たちの暮らし方に合った間取りって大切なんだなぁと最認識しました。
家庭によって生活の仕方は違うもの。

家に帰ったらまずどこに何を置く?
洗濯物は室内干し?乾燥機?外?
どういう経路が使いやすい??

アネストワンでは細かい聞き取りもして、その家族に合った間取りをご提案しています。
もちろん、この柱は取れないとか、開けてみないとわからないこともあるのが、リノベーションですが。

話しが自社アピールになってしまいましたが、

不動産業界の皆さんにお願いしたい。

ぜひ、リノベーション向けの手を入れていない物件を増やして下さい。
(その分、お値打ちにして下さい。)←こっちが本音?

お休みの間に不動産サイトを見ながらぼやいているかもしれません。

宇野明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2017/08/10 17:30 ] 物件探し | TB(0) | CM(0)

昭和レトロな家たち 

先週末、リノべEXPOも無事に終わりました。
楽しく参加させて頂きましたが、
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
プラン中のO様、施工中のI様、OBのB様、元スタッフの山田さん
などなど足を運んで頂いて嬉しく思いました。
これからもアネストワンをどうぞよろしくお願いいたします。


さて、先日 物件探し中のO様のご依頼で
検討されている千種区の戸建を下見させて頂きました。

___201610271607013b5.jpg

昭和レトロな洋館でまるで『サツキとメイの家』のようでした。



P1100223.jpg

そこは、『mrs.kitchen+03』のご近所でした。
25年前から営まれている隠れ家なお店。
この世界感、いつもながらやられます。


まだまだ、お宝物件ありそうです。
こつこつと探していきましょう!


藤井 直美

リノべーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

[ 2016/10/27 16:57 ] 物件探し | TB(0) | CM(0)

ヴィンテージマンションと夏の空 


もうすぐ、8月になろうとしてますが、
1年の中で、なぜか7月が一番好きです。


日々 お客様と物件探しをさせて頂きますと、
たくさんの魅力的な物件と出会えます。

___20160721171759f97.jpg

昭和49年築のヴィンテージマンション
日本が安定経済成長期に入り、豊かになり始めた頃の物件です。

アネストワンからは車で10分くらいのところですが、
真っ白な外観は、リゾートマンションのようで、
ベランダや手すりの形状が面白い。

高台にあり、ロケーションが抜群です。


これからますます暑くなりそうですが、
コツコツとあきらめずに、
良質な物件と出会っていきたいものです。

藤井 直美


リノベーションは名古屋の1級建築士事務所アネストワン
[ 2016/07/22 21:39 ] 物件探し | TB(0) | CM(0)

平屋のホームインスペクション 


先日、ある平屋のホームインスペクションをさせて頂きました。

瀬戸の中水野  ばっちり施工エリアです。
駅もほどほどの距離で、意外に春日井なども近く 自然が豊かなエリアです。

P1070803.jpg

築年数の割には状態がよく、
丁寧に建てられ、売主さんがきちんとメンテナンスをされていたことがわかります。

P1070789.jpg

昔ながらの和風建築 縁側があり ゆるりとした日が差し込みます。
窓も木製です。

P1070793.jpg

木々に囲まれ、お庭も程よい広さ。
子供たちとバーベキューをして楽しみたいですね。

これから 更に住みやすくリノベーションをして、
幼児と乳児の子育て真っ最中のS様が
家族みんなで のびのびと暮らせる家になればいいなあ。

S様、これからどうぞよろしくお願いします。


一緒に物件探しから始めましょう!
まずは相談会でお待ちしております。

藤井 直美

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2015/10/17 08:41 ] 物件探し | TB(0) | CM(0)