【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

epanouirさん 

少し前のことですが、アネストワンのつながるSHOPのひとつである、epanouir(エパヌィール) さんに行ってきました。
epanouir(エパヌィール) さんは天白区井口にあるお花屋さんです。

以前から、HPやフライヤーを見て、素敵なお店だなぁと気にはなりつつも、なかなか行く機会のなかったお店でした。

閉店間際にお伺いしてしまい、お店を閉める作業をされていましたが、私の来店に気づいてくださり快く対応してくださいました。

今回は知人のお店のOPEN記念にお花を贈りたくて、アレンジをお願いすることに。
おとなっぽく、、でも飲食店なので清潔感のある感じで…とわがままなオーダーをしてしまいましたが、私の要望以上にとても素敵なアレンジにしてもらえました。


3_2016062709535458b.jpg  1_20160627095352a0f.jpg


お店自体も雰囲気があってすごく素敵だったので、またお邪魔させてもらおうと思っています。
epanouirさん、ありがとうございました。



水谷晴奈




[ 2016/06/27 09:56 ] つながるショップ | TB(0) | CM(0)

Voyage 


今日は3日ぶりの晴れ渡る心地よいお天気ですね。

お客様にお聞きすると、ゴールデンウイークは実家に帰省されたり、
近場でゆっくりされたり、さまざまですね。
充実された時間を過ごされましたでしょうか?


さて、お休みを利用して、カフェトリップ・・・
半田の『Voyage』さんへ
ボーヤジュとは航海という意味です。

__ 2

少し遠くて、とても小さいお店ですが、
コーヒーの種類も多く、
行けばいくほど、はまってしまいます。


そして、久しぶりに『夏空』さんにもお邪魔してみました。
(施主様であり、つながるショップさんです。)
いつおとづれても、癒される場所です。

__ 1

フルーツたっぷり、ふわふわのシフォンケーキ。

オーナーのSさんが、「アネストワンのお客様がよく来てくださいますよ」とのこと。
いつもありがとうございます。

たまには、自分探しの航海に出かけてみるのもいいものです。


藤井直美

毎週土曜日は相談会でお待ちしています。
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン


[ 2016/05/12 09:17 ] つながるショップ | TB(0) | CM(0)

夏のレシピ 


昨日の夜は、アネストワンの目の前の
ナオミ パンとクッキングサロン にて
月に1回のお料理を食べさせて教えて頂きました。
お腹が空いて早く食べたかった為、若干手ブレした写真しかなくてすみません。

ナオミ パンとクッキングサロン

火をあまり使わず、電子レンジでサクッと出来上がる
この時期には嬉しいレシピでした。
詳しい作り方等はきっと後日、 社長日記 にて
より美味しそうな写真と共に報告があるかと思われますので、
どうぞお楽しみに!


先生からレシピの説明を受けていた際の雑談で、
青山が数十年前、学生の頃に某“午後のお茶”(←英語読みにして下さい)
アルバイトをしていたという事が判明!
何だか物凄くビックリ(&想像したら何だかとても面白く)
2015年下半期に入って一番最初に驚いた出来事でした。
何と、キッチンでスコーンも焼いていたそうですよ。笑


話はお料理の事に戻りまして、
昨日頂いたゴーヤと牛肉の佃煮ごはん(写真左上)が
ごはんの量を調整しながら食べるのが難しいほど、素晴らしく美味しかったです!
これは作り方も簡単(普段料理しない私でも出来そう)なので
是非作りたいと思いました!
ご報告出来る日がそう遠くないよう・・・頑張ってみたいと思います。



山田 知弥



アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/



[ 2015/07/10 14:30 ] つながるショップ | TB(0) | CM(0)

3ヶ月も前の事ですが。。。 



ようやく、ご紹介させて頂きます。

yamadanikki.jpg

この時言っていた、トリノスの取材でお邪魔した
『 つながるお店 』 のご紹介です。

※今回掲載している商品等については
既に店頭にない場合もございますので、ご了承くださいませ。




まずは、いつも何かとお世話になっている
天白区の 『 epanouir 』 さん。

epanouir-01.jpg

まるでパリの一角にあるお花屋さんへ来たような
そんな素敵な雰囲気のお店です。
海外に買い付けをしに行かれることもあり、
とてもこだわって仕入れていらっしゃいます。
様々な国のブロカント雑貨もにも要注目。


取材の中で気になったのが
アルビフローラという子。

epanouir-02.jpg

この存在感、ツボツボ感、良いです。


店内でフラワーレッスンも開催していらっしゃるので
この素敵な空間の中で、華やかなひと時を
過ごしてみてはいかがでしょうか?


epanouirさんのHPはココをクリック
(HPもとっても素敵なんですよ~)




続きまして、同じく天白区にあります
Plants Shop Bouquet 』 さん。
以前からトリノスを設置して下さっていたのですが
実は私、取材の際に初めてお邪魔しました。

お店に入ってすぐ、このような景色が↓

bouquet-01.jpg

凄いです、ジャングルに迷い込んでしまった気分です。


店内には小さめのサイズから大人の背丈を越すような大きな子まで
たくさんの観葉植物を取り揃えられていました。
初めて観葉植物を買いたいという方にも、置き場所や管理方法など
とても親切にアドバイスして下さいますよ~。

また、どうしても本物の植物はお手入れが不安。。。という方にもオススメの
フェイクの観葉植物も豊富に揃えていらっしゃいます。
お手軽にインテリアグリーンを取り入れたい場合は
このような方法も◎ですね。

bouquet-02.jpg

入り口の前に、植えられていたラベンダー(と思われます…)
こういう大きな鉢植えも面白いですね。


BouquetさんのHPはココをクリック




さて、次に向かったのは千種区の 『 Kitowa 』 さん。
少しクセのある面白いグリーンを取り扱っていらっしゃいます。

トリノスの中でも触れましたが、
特に気になって今も買いにまたお邪魔しようか悩んでいるのが
『 テラリウム 』です。

kitowa-01.jpg

瓶の中で水分が循環するので、水遣りが必要ないという
(※植物の状況を見て、お手入れは必要かと思いますが)
なんだかゆる~くて可愛いらしいグリーンです。

その他にも苔玉や盆栽など、和風なお家にも洋風なお家にも
ちょこんと置いておける植物がたくさんありました。


話は逸れますが、お店のレトロな床の柄にも
こっそり惹かれておりました。

kitowa-02.jpg


KitowaさんのHPはココをクリック




最後に、こちらも長年お世話になっている
atelier trefle 』さん。
いつもオーナーさんが明るく迎えて下さる
温かい雰囲気のお花屋さんです。

trefle-01.jpg

プレゼント用のアレンジはもちろん素敵なのですが
可愛い鉢入れも色々あるので、
土植えのお花や植物も長く楽しめます。
また、作家さん手作りの雑貨も販売されており
こちらも目移りしてしまいそうです。


trefle-02.jpg

今回アネストワンの社内用に購入したのは
『 カルーナ 』という小さなお花が咲くタイプの子です。
鉢もブリキ製でアンティークな雰囲気のものにしてみました。

ちょっと旬が過ぎてしまって今はお休み中なのですが
かなり長いこと楽しめましたよ。


atelier trefleさんのHPはココをクリック




長くなりましたが、どのお店も本当に気軽に立ち寄れて
オーナーさんもそれぞれ気さくな方ばかりです。
今は植物がイキイキとしていて育てやすい時期だと思いますので、
ぜひお気に入りの子を見つけに行ってみて下さいね。



山田 知弥



アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/



[ 2015/05/25 18:13 ] つながるショップ | TB(0) | CM(0)

今日は何の日?part2 


前回 のタイトルと同じですみません。
(手抜きではありませんよ、念のため。笑)
そして今日も何の偽りもなく、普通に過ごしています山田です。



随分前の事になってしまいましたが、
前回お話していました『アネストワンのご近所カフェ』のご紹介から参ります。

アネストワンから歩いて約5、6分ほどの距離にある
『 beatnik cafe 』 さんです。
いつも冊子トリノスを置いて下さっているのですが、
先日初めてお邪魔させて頂きました。

こちらはある日のランチ。
チキンとズッキーニのバケットサンドです。

beatnikcafe-1_20150401181140bfa.jpg

パンがパリッとしているのですが中はホワッっとやわらかく
チキンとズッキーニなどの野菜もまた良いお味なのですよ~。
マヨネーズも多分自家製のものだと思うのですが
とても美味しかったです!


そしてfacebookで見ていてずうっと狙っていた
グラノーラも帰り際に購入したのですが
これがもう絶品でした!!

beatnikcafe-2_201504011811393a4.jpg

↑左がチョコレート、右がアールグレイです
(パッケージも可愛いです)

シリアルなどを食べる習慣が今までなかったのですが
これはハマってしまい、あっという間に空になってしまいました。
チョコレートとアールグレイは限定だそうですので
(それぞれにチョコチップが入っているため、温かい季節になるまで)
もしご興味がある方は念のためお問い合わせの上、お早めにどうぞ!


beatnik cafe さんのfacebookページはコチラから
https://www.facebook.com/pages/beatnik-cafe/784401074946186?sk=info&tab=overview





そしてそしてそして、ついに新しい号が先週末出来上がりました!
何のことかと言いますと。。。

torenosu26.jpg

はい、トリノス vol.26 2015年の春・夏号 でございます。


今回は、これからの季節にピッタリな植物たちの特集と
以前チラッとお伝えしていた“ 漆喰 ”についての特集2本立て
そしていつものように最新の施工事例のご紹介をさせて頂いております。

毎号結構骨身を削っておりますが、今回はこれまた色々と困難がありました。
が、苦労した分、読み応えのあるものができたかな?と、自己満足かもしれませんが
納得する所までつくることができました。

今週末頃大量に会社へ届く予定ですので
また改めてご報告致します。



山田 知弥



アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/



[ 2015/04/01 18:25 ] つながるショップ | TB(0) | CM(0)