【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

ご新築のお引き渡し 

初めてお会いしたのは2年近く前でした。

リノベのご相談から新築へとお話しが進み、土地探しや資金計画、もちろんお家のプランニングと、すべてをご一緒に一生懸命お考えくださいましたH様。

先日、無事にお引き渡しをさせていただきました!
s_8272636F-E18F-4E10-8B0A-670F1B676106.jpg
遠くに海が見えて、その奥には鈴鹿の山々が望める立地は、うらやましい限りです…。


洗面所のモザイクタイル。
s_86BE7989-61CC-458C-BE5D-279BDD68F9B0.jpg
深みのあるインディゴ・ブルーは、さすがのチョイス。
光の当たり具合で、グラデーションする釉薬のおもしろさは、ずっと見ていても飽きません。


真鍮のスイッチプレート。
s_62C12DA9-1EFD-45E4-B3FF-EC39B7AFD2E1.jpg
おろしたての華やかさも、しばらく経つとしっとりと落ち着いてきます。
住まう方ならではの光沢がたのしみ。

家具が入り、植栽やアプローチができあがったころ、またずうずうしくおじゃましたいと思っています。

その時には、H様のすてきなお家の全貌をご紹介いたしますね。

H様、このたびは私たちアネストワンとご一緒いただきまして、本当にありがとうございました!

ご家族みなさま、ずっとずっとたのしくお暮らしいただけますように!

またおじゃましまーす!

小木曽 健

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

[ 2019/03/19 16:35 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

お花(植物)屋さん巡り 

とある用事で、昨日スタッフの山田とともに
いつもお世話になっているお花屋さんや植物を扱っているお店
計4件にお邪魔してきました。

どのお店もそれぞれ個性があり、
素敵なグリーンやお花を見て癒されてきました♪

ご協力いただきましたSHOPのオーナー様、スタッフ様、
この度は貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。


素敵な植物の飾り方をはじめ
植物の育て方やお手入れ方法など
色んな豆知識も教えていただけたので、
詳細は近日公開したいと思います。



今回教えて頂いてためになった話のひとつ、
アネストワンのお客様も好きな方が多い「オリーブ」について。

olive.jpg


インテリアの中にあると素敵なんですが、
室内で育てるのは無理だと教えていただきました!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
室内でも育てられると思っている方、結構多いんじゃないかな~と思います。

そういう私も、何回か枯らしてしまった経験者です…。



室内で育てるのは難しいと薄々わかってはいましたが、
はっきり無理だと教えて頂いて、勉強になりました。

今まで枯らしてしまったオリーブたち、ごめんなさい(;O;)

オリーブはベランダに置いて窓から眺めたり、
庭に植えて楽しみましょう。



どの植物も愛情込めて育てられたものなので、
ちゃんとその植物に合った育て方をして
長く連れ添っていきたいですね!



山下晶子



リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2015/02/28 18:08 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

仲間入り 

写真 2015-01-24 9 25 11

この写真を見ただけで、タイトルが何のコトかわかる方には
「アネストワンマニア」の称号を勝手に与えたいと思います(笑)





そう、アネストワンの打合せスペースに
新しいペンダントランプが仲間入りしたんです!

真鍮を削り出して作られたものなんですよ。

味わいのある仕上がりと、シンプルな形が
この場所にぴったり合ったと思います。


写真 2015-01-24 9 25 37

(ちなみに、後ろでメラメラ燃えているのは
今日もアネストワンを暖めてくれた薪ストーブです)



アネストワンにお越しの際は、
こちらのランプにもぜひご注目下さいね♪



山下晶子



リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2015/01/24 17:32 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

真鍮のカーテンレール 

少し前になりますが、天白区マンション『courbe』のM様より
カーテンレールを取り付けたいとのことで、ご依頼を頂きました。

works_1_picture.jpg


今回ご依頼を頂いたのは、木製の内窓を付けた3箇所。

せっかくの内窓の雰囲気を崩さないため、
またセンスの良いM様のご期待にこたえられるよう、
真鍮のオリジナルカーテンレールをご提案させていただきました。

真鍮カーテンレール01

真鍮カーテンレール02

全ての窓の真上に梁や棚板があるので、
カーテンレールの取り付け方にも制限が出てしまうため、
ポールを支えるブラケット部分の形状までこだわっています。

真鍮の無垢材を使用しているので、
経年とともに味わいが出てくるのも楽しみですね。

M様、この度はありがとうございました。
今後とも末永く、よろしくお願いいたします。


山下晶子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2013/10/12 19:04 ] インテリア | TB(0) | CM(0)

hozo 

アネストワンは夏季休暇が終わり今日からスタートです。
イベントのご予約ありがとうございます。

まだまだ夏休みという方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

そんな方に少し遠いですが、
古道具&カフェの店を・・・。

P1020246.jpg
日本家屋をリノベーションしているようです。


P1020235_20120816102216.jpg
薪ストーブのあるカフェスペース


P1020230.jpg
窓辺のカウンター


P1020242.jpgP1020243.jpg
時を経た古道具たち


P1020244.jpg
hozo


琴線に触れるとは このことを言うんだなと思いました。
実は、この店の前は 恥ずかしながらわが母校なんです。


カフェと自宅を照らし合わせると
リノベーションの参考になりますね。
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

藤井直美
[ 2012/08/16 10:26 ] インテリア | TB(0) | CM(0)