【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

愛されるものへ 

いつものホットコーヒーから
アイスコーヒーに変わる時、
初夏に近づいてきたな~と思います。
そのくらい、今日は暑いとすら感じる日でしたね。

さて、先日 オーダーキッチンの工事をさせて頂きました。
オーダーキッチンの魅力は、
現場の寸法に合わせて、オリジナルでつくれること。
扉の材質や樹種、塗装の色、取手もとにかく自由に選べます。


P1040169.jpg

タオル掛けのアイアンも
吊戸の下のフック掛けのバーも鉄職人さんに作ってもらいました。


P1040167.jpg

取手もアネストワンオリジナル。
いつもよりピッチ(ビスからビスの間の寸法)を小さく80ミリにして、
ビスをとめる四角いプレートも
全て角を取ってアールにしてもらいました。

細かいことですが、こだわりです。

ちょっと『ものづくり日記』っぽくなってしまいましたが・・・

キッチンもリノベーションも
どこにもない、自分たち家族だけのものだから、
ずっと愛される特別なものになるのかな。


施主のA様、この度はありがとうございました。
A様と出会えたことに感謝します。


さあ、明日からゴールデンウイーク
物件探しも集中して、ガッツリ取り組みましょう。

藤井 直美

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン


[ 2014/04/25 17:33 ] オーダーキッチン | TB(0) | CM(0)

シーガルフォー 

07.jpg


先日オープンハウスをさせて頂いた
名東区マンションリノベーションの「kissa」のU様

シーガルフォーの浄水器を使われてました。

以前オーダーキッチンの仕事をしていた時、
浄水器を導入される9割以上の方が
シーガルフォーを選ばれていました。

米国製でNASAも開発に関わっていて、
ボーイングなど大手航空機会社でも使用されている浄水器です。

微生物除去検査についてこちら

水は体にとって大切もの。
未来を担う子供さんのためにも安全な水を飲ませてあげたいですね。



・3月10日はちゅこリノ勉強会
・3月17日はファナンシャルプラン相談会
・3月24日は「mocha」オープンハウス

ちゅこリノはこちらから

藤井 直美
[ 2012/03/02 10:35 ] オーダーキッチン | TB(0) | CM(0)

水栓金具 

デザイナーブログのピザ男子に感化されたのか
キッチンネタです。

オーダーキッチンをデザインする上で
水栓金具は意匠性がでるので、意外に大事なポイントです。

日本製ならTOTOかINAXが主流ですが、
輸入の水栓といえば、グロ-エですね。
ドイツ製ですが、やはり日本製に比べるとデザインが整っています。
(品質も信頼がおけます。)

3216800j.jpg


以前、中村区戸建リノベーション「mei」では
こちらの水栓が使われていましたね。
31707000.jpg
お湯とお水の蛇口が分かれていて、それぞれひねりながら
温度を調整します。
シングル水栓普及のこの時代では、
一見不便そうですが、その不便さもかわいいと思えます。

グローエの哲学はこちらから


10月29日(土)は
天白マンションリノベーション
「bee」オープンハウスです。
六角形のタイルがポイントで、
雰囲気のある空間ですよ。
詳しくはこちらから

毎週土曜日は、ちゅこリノ相談会!
まずは、物件探しから始めましょう。

藤井直美
[ 2011/10/12 10:45 ] オーダーキッチン | TB(0) | CM(0)

長い目で見て、いいものを! 

私たちのような仕事をするものにとって、
デザインの良い輸入のガス機器はあこがれです。

フランスのガスコンロ「ロジェール」は、
デザインもかわいいので、
以前採用したこともありましたが、
2008年にガスコンロの全てのバーナーに温度センサーが搭載されていないと
使用できないと法律で決められたため、
今のところ外国のガス機器は使えなくなってしまい、とても残念です。
ph_rcg622_4.jpg

さて、先日オーダーキッチンの天板のメンテナンスのため、
お向かいのお料理教室のなおみ先生宅にお伺いしました。
先生は、最近リンナイのデリシアのガスコンロに替えられたのですが、
delicia_design_01_01.jpg
ダッチオーブン機能がとても使えるとのことでした。
img_delicia_cook_grill01_02.jpg
グラタンに、肉料理に、パンにと
オーブンレンジがなくてもこれ1台で足りてしまうそう。
お値段は高いけど、それ以上の価値を感じるとのことでした。。。
(ハーマンだったら、プラス・ドゥがおすすめです。)

お値段だけにとらわれて、安いものを購入するのも一つの選択ですが、
長い目でみて、いいもの(価値あるもの)を選んでいきたいですね。


次回、ダッチオーブンの実習をしてくださるそう。楽しみです!
なおみ先生のホームページはこちらから

追記:先生のブログ談によると、社長はイケメンらしいですが、
それを言うと、山下と山田の肩がヒクヒクするみたいです。
(実験してみてください。)
9月28日(水)はアネストワン料理教室デーです。(新メンバー募集中!)

今週土曜は「ombre」オープンハウス!
詳しくはこちらを
藤井直美
[ 2011/09/01 14:02 ] オーダーキッチン | TB(0) | CM(0)