【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

くうねるところにきるところ 

あたたかくなってくると、旅に出たくなるものですね。

自慢の愛車に颯爽と乗り込み、はるばる向かった先はこちら!
s_051.jpg

衣・食・住のすべてが揃うあこがれの的、くるみの木さんです。

久しぶりに伺いましたが、かわいらしい小屋のアトリエスペースができていたり、お店のレイアウトが変わっていたり・・・。
s_046.jpg

雑貨やお洋服も、定番と新作が入り混じり、いつ来ても発見と感動がありますね。

タルトとアイスコーヒーを愉しんだ後、お願いしていた家族のバースデーケーキを受け取り、
急ぎ足でわが家へ。

暮らしの楽しさをつつかれたような春旅でした!
s_058.jpg

くるみの木さんへ行くと、百草さんへ行きたくなるのはあるある・・・。

小木曽 健

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

[ 2018/04/03 16:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

11月 

本日は「暮らしの見えるリノベ見学会が開催されました。
『roomy』H様、貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。

百聞は一見にしかず。

とは、よく言ったもので今日ご参加頂いたお客様は、
リノベーションのビジョンが少し、それ以上に明確になったのではないかと思います。
というより、そう思って頂けたら嬉しく思います。

さて、11月に入りました。
ようやくなのか、あっという間なのか、どちらの気持ちもありますが、

入社1年が過ぎました。
濃かった、この一年。

そして、その1日にアネストワンに新しい植栽が。

IMG_1727.jpg

オリーブがやってきました。

なんだか、とても大切にしなくてはいけない気分になりました。

これからの一年、アネストワンは『激変』しそうな予感(ほぼ確証ですが)がしています。

気合を入れなおし、このオリーブを育てます。(そこ?)

実は夏の間に私が前の植栽に水をやり忘れて、枯れさせてしまうという失態を(汗)
全滅ではなかったので、この冬にしっかり世話しなきゃと思っていたのですが。
私の手を離れてしまいました、、、、ガッカリ。

今までは「まだよくわかっていない、新人ですから~」と言っていたのですが、(態度は古株?)
これからは、そんな事言っていられません。
私も他のスタッフのように、
アネストワンの太い枝となり、幹である社長を支え、たくさんの葉をつけて元気なアネストワンの木にしなくてはっ!

これからのアネストワンの変革をお楽しみに♪
(またハードル上げてしまったっ!汗)

宇野 明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン


[ 2017/11/04 18:39 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

おいしいやつ 

先月末にお引渡しをさせていただいたY様が、ふらりと事務所へお顔を見せに来てくださいました!

「ちょっと近くを通ったので・・・」
なんておっしゃいながら、その手にはおいしそうな雰囲気の袋をお持ち!

まったく遠慮もなく頂戴し、Y様がお帰りになった後、開けてみますと・・・
s_034 (1)

はい、おいしいやつ!

スタッフそれぞれ、真剣に選択をし、それぞれのデスクでもぐもぐ。

わたしが選んだのは・・・。
s_036.jpg

基本っぽい“豆餅”♪

ほんのり塩味が効いていて、小豆のかおりがたまらない一品でした!

出産を控えたスタッフには「ちょっと早いけど・・・」と贈り物までいただいて、
スナフキンのようにふっとやって来て、すっと去っていかれました。

帰り際、「バルへ行こう。行きたい店があるんだ。」と旅人っぽくお誘いをいただいたので、
これもまた楽しみ!

お引渡し後も、こうしてなかよくお付き合いをいただき、本当にうれしく思います。

Yさま、おいしいお心遣いいただきまして、ありがとうございました~♪

小木曽 健

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/
11月の見学会はこちら!
[ 2017/10/20 14:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

一貫性のある好きなもの集め 

風が涼しくなってきて、少し肌寒さを覚えますね。
小4の娘は今だに、半そでのワンピースで学校へ、、、

明日からの3連休、台風が近づいてきていて、方々で運動会やイベントを心配する声を聞きます。
かくいう我が家も、日曜日に彦根のアスレチックへ行こうと思っていたのですが、中止しました。
あぁー残念。

先日、友人を訪ねがてら伊勢へ行ってきました。

IMG_9619.jpg

平日ということもあって、比較的空いていました。
江戸時代(かな?)伊勢神宮のお参りを屏風にしています。こういうところで、いちいち止まってしまう私たち。

IMG_9589.jpg

「この軽い感じのひらがなっ!」
「人や犬はきちんと書かれているのに、文字はテキトー!」とツッコミながら全然進みませんw

IMG_9616.jpg

おかげ横丁をぶーらぶらしながら、好みの話しになります。

「こういうところに来ると、和風がいいなぁと思うんだよね、でも普段は北欧がいいし、ブルックリンもいいと思うし。
なかなか、好みの一貫性がなくてバラバラだから、家の中もまとまらないんだよねー。」

そう考えると、アネストワンでリノベーションしてくださるお客さんは一貫性があって凄い!と思います。
リノベーションをこれからする人も、した家に住んでいる人も、
これを飾ろうとか、これを使おうとか考えながら雑貨を見ているからズレないのかと。

アネストワンに入社してから、意識が変わってきています。
やっぱり好きな物に囲まれている方が豊かに暮らせるんだなぁっと再認識。
(子供が大きくなってきて、余裕がでてきたこともありますが)

明日開催される「暮らしの見えるリノベ見学会」〔kvalitet〕O様邸では、そんなセンスの良さも見て頂けます。
私はいつものように事務所お留守番ですが、実際に見たかったです!





IMG_9604.jpg

急な雨で雨宿り中、外を見ながらやっぱりこれも好きなんだよねぇと思ってしまいます。

以前、雑貨屋さんで
「好きなものを集め続けたら、そこまでブレないものですよ。」とアドバイス頂きました。
それを信じて、好きなもの集め続けたいです。


宇野 明希子


リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

[ 2017/09/15 10:39 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

夏休みの思い出、天界の風景 

以前、このブログに書いた 『夢と希望』の中の夢を一個、叶えてきました。

子供に満天の星空を見せたい。

山好きの父に
「満天の星空を見せてあげたいんだよね、子供に。でも、ママと二人はイヤだと言われたので、一緒にどう?」と
話しを持ちかけたところ、父は孫との初旅行に喜び、星空がキレイに見える宿を予約。

「お父さんは休みを取ったので、この日に会社を休んでね。」と連絡が!!

ということで、乗鞍岳へ。

朴の木平まで車で、駐車場に車を停めて、バスに乗り換え。
乗鞍スカイラインをバスで登っていくと、森林限界線を越えて背の低い高山植物と針葉樹だけの世界。
到着した夕方は曇っていましたが、

夜は満天の星空、天の川、流れ星を見ることができました。
しかし、寒い(13℃くらい)なので長居はできません。

IMG_1392.jpg

二日目は、宿近くを散策程度。
とは言え、標高2700mともなると、空気が薄くて頭クラクラしますw
長袖で風が吹くとちょっと肌寒いくらいの涼しさ(18℃)
(私たちの目的は「星空」なので、登山はしたくとも軽装なのと、時間もなかったので断念。)

IMG_1379.jpg

高山植物撮りまくり、いい季節です。
かがんで写真を撮り、立ち上がる度にクラクラしますw

IMG_1391.jpg

山の上にあるのは、宇宙線観測所。(宇宙船ではなく)

高山植物の生態系保護の為、登山道にロープがしてあるので、それ以外の道は入れません。
自然を守るため、乗鞍スカイラインは乗用車の乗り入れが禁止されています。
この考え方、好きです。

最初は散策もイヤだと言っていた娘も、帰り道に
「今度はもっと高い山(剣ヶ峰3026m)と、小さい山(魔王岳2763m)に登ろうね」と
嬉しそうに言ってくれたことが私にとっては一番の思い出です。

天気に恵まれ、星空も素敵な風景が見れたことに感謝して、また仕事頑張ります★


宇野明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
[ 2017/08/22 16:16 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)