【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

奈良旅 part2 


ここ連日、恐ろしい暑さですね。
本気で生命の危機を感じます。

少し間が空いてしまいましたが、
奈良旅行の続きについてお話したいと思います。



toudaiji.jpg

2日目は朝一番に東大寺へ。
気温もまだ多少は低く、芝生の緑が眩しいです。
前日の夜調べて知ったのですが、
4~7月の期間はなんと7:30から開門しているんだそう。
私達は8:30に着き、ゆっくり拝観してきました。
(丁度帰る頃に団体の方が大勢みえました)


この日も大変暑く、行く予定を最小限にまとめました。
その中でもどうしても行きたかった憧れの場所

narahotel-02.jpg

関西の迎賓館こと、奈良ホテルです。
日本が誇るクラシックホテルの1つ。
去年美の巨人たちを見て知って以来、ずーっと行きたいと思っていた所でした。
(辿り着くまで微妙に迷った話は省きます。笑)


本当は宿泊(もちろん本館)したいなと検討していましたが、
行くのが結構ギリギリに決まった為空き状況がなく
という前に敷居が高いお値段設定だった為、せめてお茶だけでも・・・という事で
ランチを食べに行く前にティーラウンジへ寄りました。

narahotel-03.jpg

この重厚感漂う雰囲気、堪らないです。


narahotel-04.jpg

注文したものが来るまでガラス越しに庭を眺めます。
すると、ホテルで飼われている子たちなのでしょうか
鹿の親子がお食事していました。
(左端の木の下に小鹿が2匹いますよ)
※お客様からご指摘頂き、奈良の鹿は全て野生なのだと教えて頂きました


narahotel-05.jpg

来ました、チーズケーキとアイスティーです。
カラッカラの喉に染み渡ります。
カトラリーも全て奈良ホテルのオリジナルなんですね~。
事前に目をつけていたコースターも無事GETです。


この後正式(?)なランチを食べに少し移動をしなくてはいけなかったのですが、
またあの暑さを味わわなければいけないのかと思うと
なかなかこのティーラウンジから動けませんでした。


ホテルを出る前に、ロビーやお土産売り場も探索。
和洋折衷の入れ混ざり具合が素敵過ぎる造りです。

narahotel-01.jpg

いつか余裕が出来たら、今度はぜひ泊まってみたいです。


長くなってしまったので、最後のランチについては
また次回お伝えします。



山田 知弥



アネストワンのホームページはこちらからどうぞ
リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン
http://www.anestone.com/




[ 2015/07/29 15:22 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)