【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

秋を愉しむ旅 

こんばんは。
数日前から気温もずいぶん低くなり、いよいよ秋も本番といった感じですね。

今日は秋のある旬な食材を求めて、四国を旅行してきたのでご報告します。

みなさん、「戻り鰹」ってご存知ですか?
"初鰹"はよく聞きますが…。
私は最近その存在を知ったのですが、鰹の美味しい季節は春と秋の年二回あり、春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に漁獲されたものを 「初鰹」、秋、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものを「戻り鰹」 と呼ぶそうです。

この戻り鰹は初鰹と違いエサをたっぷりと食べているので魚体も一段と大きくなり、しっかりと脂がのって大変美味しく 「トロ鰹」などとも呼ばれているみたいで、通の人は「戻り鰹」の方がお好きなようです。

そんな話を聞いてしまうと、つい食べたくなりますよね。
ということで、早速 高知へ行ってきました。

行きは小牧から飛行機で高知龍馬空港へと向かいます。
10時台の便でも昼頃には高知に到着します。
ランチから地元の市場で「戻り鰹」を堪能してしまいました。

IMG_2765.jpg

今、思い出しただけでももう一度食べたいなぁと思えるほど美味しかったです!
"ひろめ市場"にある"やいろ亭"というお店です。
名古屋ではあまり耳慣れないですが、ポン酢ではなく塩がふってあるだけの"塩たたき"が特に絶品でした。

実はこの後、夜も併せてさらに2軒のお見せで鰹を食べましたが、"やいろ亭"が一番おすすめです。


戻り鰹を堪能した後は、レンタカーをしていたので、四万川まで足を伸ばしてみました。
夕方になってしまいましたが、沈下橋も渡ることができました。


IMG_2796.jpg


この日は高知で一泊しましたが、翌朝、桂浜でお散歩がてら龍馬殿にご挨拶を済ませてから高知を後にしました。

FullSizeRender.jpg


2日めは徳島を満喫します。
ずいぶん長くなってしまったので、つづきはまた今度お話させていただきます。


水谷晴奈













[ 2015/11/14 17:25 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)