【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

goya jam 

こんにちは。
8月も残すところあと一週間となりましたね。
お子様たちは宿題に追われているころなのでしょうか。。。


昨年の11月にご自宅のリノベーションが完成された I さまと、最近また二期工事のご相談でお打合せがスタートしました。
今回はもともと事務所として使われていた離れを"図書室"としてリノベーションする予定です。

I さまはお庭でたくさんのお花や野菜を育てていらっしゃいます。
昨年の工事中にも、スタッフ一同、柿・パクチー・柚子…などたくさんの自然の恵をいただきました。

先日もお打合せに来られる前にお庭でとれたゴーヤーで作った自家製ジャムを持ってきてくださいました。
"ゴーヤージャム"人生初の体験となります!
クリームチーズがよく合うとのことなので、さっそくお休みに買いに行ってきました。


ゴーヤージャム



ゴーヤーは熟れてくるとオレンジ色になり、苦味よりも甘みが強くなるようです。
ちょうどいい甘さと、最後にほんのり感じる爽やかな苦味が美味しくて♪
毎日 朝食にいただいています。

本当はドイツ系の少し酸味のある黒パンがおすすめだそうです。
今度パン屋さんにも寄ろうと思っています。

I さま、素敵な味をありがとうございました。


水谷晴奈




[ 2016/08/26 15:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)