【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

年のはじめに 

2017年になって早くも1ヶ月が経ちましたね。
1年間も12回で区切ってしまうと本当にあっという間に思えます。

節分も終わり、今さらな内容ではありますが、今日はお正月のことを少しお話します。

私は生粋の名古屋人なので、お雑煮といえば鰹だしの効いたお醤油ベースで、
具材は鶏肉と小松菜のみのとにかくシンプルなものを食してきました。

個人的には名古屋のお雑煮も好きなのですが、今年のお正月は富山流のお雑煮でスタートすることに。
同じ醤油ベースではありますが、ごぼうや焼き豆腐をはじめ、とっても具だくさんで食べ応えがあります。
スープも日を追うごとに深い味になり、すごく美味しくて。
ハマッてしまいました。

御節


主人の実家でこの富山流のお雑煮と御節をいただいたのですが、
それぞれの席には自分の名前が書かれた御箸が用意れていました。
自分の名前が書いてあるってなんだか嬉しいものですね。
みんな揃ったところで御とそをいただき、新年のご挨拶。

せっかく日本に生まれたのだから、季節の移りかわりを感じながら、
行事を愉しめるゆとりを持ちたいなぁと改めて思いました。


そう思ったはずなのに、、、案の定 七草がゆは食べ損ないましたが。
なんとか節分の恵方巻きと豆まきはクリアです。

まだまだですが、自然と行事を愉しめるようになれたらいいですね。


中島 晴奈








[ 2017/02/06 16:55 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する