【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

トリノスマルシェ リノベ体感ブースの回想 

名古屋はもう梅雨入りだそうですが、今日はとってもいいお天気ですね。
そして気づけば今週ももう終わりです。

スタッフがそれぞれのトリノスマルシェを振り返っておりましたが、
私も自分が担当した"リノベ体感ブース"の裏話を少し。

イベントは6月4日(日)のみでしたが、実際の会場設営などは6月2日(金)の朝からスタートしていました。

なんとかこの機会に、多くの方にアネストワンのリノベーションや建築の空間を体験していただきたくて。
いつも現場でお世話になっている大工さんや左官屋さんにもご協力いただき、
地球市民交流センターのど真ん中にふだんアネストワンが提案している、
リビングダイニングを出現させようと試みたのです!

とは言えさすがに一から家を建てるわけにはいかないので、
スタッフのアイデアで車用のガレージテントをベースに空間を造りこむことになりました。

こちらがその製作過程の風景です。

墨出し


床貼り  漆喰

みんないつもの現場同様に真剣です。

床に貼るフローリングを羽目板の代わりに壁に貼ったり、一面の壁には漆喰を塗ったり。
ライティングレールまで仕込んでみました(笑)


完成1 


完成2



最後は飾り棚やダイニングテーブルをスタイリングして完成です。

当日はたくさんの方が写真を撮ってくださったり、ソファに座ってくつろいだり。
少しでもリノベーションやインテリアに興味を持っていただけたら嬉しい限りです。

もうひとつ担当だった、タイルを使ったワークショップも思いのほか人気が高く、好評でした。
コーディネーターとしては、ふだんタイルとの付き合いが多いのでこちらも嬉しかったです。

準備はなかなか大変でしたが、終わってみれば楽しかったのひとことです。
何よりみんさんに喜んでもらえたので、大成功だったのではないでしょうか。


中島 晴奈
















[ 2017/06/10 15:47 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する