【ちゅこリノ日記】リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

名古屋の一級建築士事務所アネストワンが提案する、「中古住宅(戸建・マンション)購入から始めるリノベーション」略して『ちゅこリノ』の活動記録。

リノベーション、始めの一歩 

じめじめだから、お肌も潤っていると思ったら、

顔がカサカサになっていました。

お年頃だから(←何がお年頃かはナイショ)乾燥には気をつけないと。
こんにちは、宇野です。

IMG_1139.jpg
事務所トイレのローズマリーは冬に切ってきたのに、水の中で根っこはって。生き生きとしています。
潤いが欲しい、、、



アネストワンでは、現場日記や施行事例や、インタビューといった形で
お客様にご協力頂いてステキなお写真を撮らせて頂きます。

sekou.jpg

施行事例集です。

施行事例の写真を選ぶのは、私ではないのですが、サンプル写真を見る作業はありまして。

(いーなー
 ステキな家に住んで、写真撮ってもらって、家族の思い出だよなー
 打合せたものが盛り込まれて、素材も空間にも思い入れがあって、
 幸せそうだなぁー、あーお子さんもかわいぃー)

と羨ましそうに微笑みながら、写真を見入る私。(仕事をしているのか?)
気がつけば、我が家はどうだと考えていたり。

写真撮られるのが嫌いな娘はきっと無理だなぁ。
そもそも、ステキにリノベーションしなきゃ、写真撮ってもらえないじゃん。
その前に物件を探さなきゃいけないのか。

む、難しそうだ。

希望の物件を提案してくれるとは言え、最終的に足を運んで決めるのは自分たちだもの。
立地、耐震、管理会社、仲介業者、築年数、予算、設備、間取り、、、、

うぅ、どれくらいの時間がかかるんだろぅ。

でもその前に予算だ。
旅行行きたい、子どももお金かかるし、たまには美味しいランチも行きたいし、老後も心配だし。

「ちゅこリノ勉強会行きたい!
 相談したい!
 何から手をつけたらいいのかわからない!」

素人か。
と、自分にツッコミを入れたところで、我に返りました。
そう、リノベーションをしたくても、何から手をつけていいのかわからない。

「いろんなどこの勉強会に参加していいかわからない。
 そもそも、敷居が高い。相談だけで終わってしまうかもしれないし。」

完成予想より、まず一歩ずつやらなきゃいけないことがありますよね。
我が家を持ちたいと思ったら。

IMG_1141.jpg
事務所のトイレです。トイレもおしゃれ。

施行事例を見て、インタビューを見て、
アネストワンに興味を持って下さったなら、一度相談会にお越しください。
だって、まず一歩を踏み出さないと何も始まりませんから。
勉強会をいくつか行くのも手だと思います。

よく住宅業界で言われるのが「住んでからが本当のお付き合い」
長く住んでいたら、不具合も出てくるし、メンテナンスも必要だし。
そう思うと、会社で働くスタッフも大切なポイントになるんです。
どんなに趣味が合っても、スタッフと気が合わないとか、
そうなると、いろんなことがスムーズにいかない。

最後は人と人の関わりだったりします。

そう考えると、相談会をいくつか行ってみて、
会社とスタッフと自分との相性を見るのも大切かなぁと。


相談会


なーんて言っている私がまず相談会の予約をするべきか、、、

あぁ、段差に足ぶつけたりしない、ストレスフリーな家が欲しいです。

宇野 明希子

リノベーションは名古屋の一級建築士事務所アネストワン

[ 2017/06/27 15:53 ] リノベーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する